田口元気選手 現役引退のお知らせ

この度、田口元気選手が2023-2024シーズンをもって現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。

背番号 : 10
氏名 :田口元気(たぐち げんき)
ポジション : FP
生年月日 :1991年7月3日
身長/体重 : 170cm/68kg
Fリーグ通算:184試合/43得点(11月22日現在)

コメント :
私、田口元気は今季を以って、引退することとしました。

私にとって、「フウガドールすみだ」で過ごした10シーズンはまさに人生そのものでした。
酸いも甘いもたくさん経験しましたし、何より人間として大きく成長させてくれた場所でした。

2014年の22歳の時にチームに加入し、
20代前半は兎に角がむしゃらに結果を出すために突っ走り、時には監督、先輩にぶつかり、上手くいかないことに悩み、兎に角全力疾走しました。

20代後半は私の大好きなチームを象徴する先輩達がチームを旅立ち、「俺がフウガを背負う」と決意し、常に自問自答し、己にフウガとは?という問いをかけながら、ピッチでチームを体現し、突き進みました。

30代に入り、ベテランとして若手と接しながらも結果で後輩に背中を見せ、時に厳しく、たまに厳しく、いつも厳しく接してフウガの人間としての振る舞いを伝えるべく今日までやってきました。

そんな大好きなフウガドールすみだ

沢山のことを学ばせてもらいました。
その一つで印象的なことは、このチームに秘めている不思議な力です。
周りから、「無理じゃね?」と言われていることを本気で実現できると信じ
仲間を信じ、本気で結果を出そうとする集団です。
どんなに馬鹿にされていても、当の本人たちは本気で信じているのです。
そして、それが現実となり、たくさんの人を巻き込み大きなムーブメントを起こし、それを実現させることを体感しました。

以前、僕は「フウガドールすみだとは?」という問いに
「今ある、それがフウガドールすみだです。」と答えました。

人が変わっても、時代が変わっても
エンブレムを背負い、一生懸命もがきながら結果を求めるために全力を尽くす
失敗しても、苦境に立たされても、仲間と自分自身を信じて突き進む
これがフウガドールすみだなのです。
具体的なフウガを形容する言葉は10年間探しても見つかりません。
そんなこのチームを愛してやみません。

だから、引退を決意することは覚悟が必要でした。
ただ、個人的には自分自身がこれからさらに成長していくために必要であると考えこの決断に至りました。
決してネガティブな決断ではなく、あくまでこれから歩んでいく道の一歩目に過ぎません。

私をFリーグに引きずり込んでくれた須賀さん、ウッチーさん
生意気なこともたくさん受け入れて常にアドバイスしてくれたフウガOBの先輩達
厳しいことも本気で向き合ってくれた後輩達
たぐPとか言ってふざけた企画、無理難題に付き合ってくれたスタッフ達
ケガがちな私をささえてくれたフウガメディカル・フィジカルチーム
仕事もやりたい、フットサルもやりたい、こんなわがままに本気で付き合い信じてくれたエルプラスの皆さん
良い時も悪い時も常に声を出しサポートしてくれたファン・サポーター
私たちの夢に賛同いただき、同じベクトルを歩んでくれたチームスポンサーの皆さん
私を常にサポートし続けてくれた個人スポンサーの皆さん
そして、常にそばでサポートしてくれた家族

全ての方々に感謝しており、その全てが私の財産です。
皆さんに支えられて今の私はあります

だから、皆さんに言いたいことは一つだけです

「たくさんの感動をありがとう」

フウガドールすみだ NO.10 田口元気