須賀監督の最新書籍「フットサルで日本一になったチームが本当にやっている14の秘訣」発売!

12月1日(月)、フウガドールすみだ・須賀雄大監督とスポーツライター・北健一郎氏の共著「フットサルで日本一になったチームが本当にやっている14の秘訣」が、ガイドワークスより発売になりました。

 

sugabon_20141201

 

フットサル専門誌「フットサルナビ」にて2年間に渡って連載した「Dr.須賀のフットサルラボ」を修正・加筆して書籍化したもので、フットサルプレーヤーから観戦者まで楽しむことができる内容になっています。

 

全国の書店やネット書店などでお買い求めになれます。
また、12月7日(日)のホーム・墨田区総合体育館で開催されるエスポラーダ北海道戦の物販ブースでも販売します。

 

【内容紹介】
地域のアマチュアチームながら、トップリーグを6連覇しているのプロチームを倒し、
チームを日本一に導いた「フウガドールすみだ」須賀雄大監督。

フットサル界に旋風を巻き起こし続ける須賀監督が、実際にチームで使っている最新のフットサル理論を大公開!
今までのフットサル界の常識覆す、須賀監督オリオジナル理論が目白押し。
読むだけでフットサルが上手くなり、チーム力も上がること間違いなし。

今まで使われてきた「基本理論」と「須賀監督の新理論」の両方を解説しているので、新旧フットサル理論を理解することができるお得な構成です。

 

【目次】
ドリブル新理論
01 ボールを動かす、蹴る
02 「門」に運ぶ
03 DFと正対する
パス新理論
04 パスはスペースに出す
05 リターン理論
06 アシストはダイレクトで出す
シュート新理論
07 ずらし・ドン
08 PKと第2PKの間で打つ
09 正面詰め
ディフェンス新理論
10 ディフェンスは飛び込め
11 顔を見る
戦術新理論
12 角をとる
13 とりあえずリスタート
巻末付録
14 須賀雄大×北健一郎「キタスガ対談」